人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 09月 20日 】
菰野・S鉄工
朝からとても良い天気になりましたね。
絶好の屋根葺き日和となりました。

しかし、暑すぎます。やがて彼岸だというのに、夏のようです。
そういう(?)ことで、朝早くから現場入りし、
各業者に、場所を空けてもらうようお願いしながら、段取りをしていきます。
菰野・S鉄工_b0036205_227517.jpg

12.2メートルを8本、ということですので、
長さが長いという以外は、本数もしれてますし、
現場の周りも広々してますし、電線等もありませんので、
作業自体は、難易度は高いものではありませんでした。

無事に10時過ぎには、荷揚げ完了。
1本づつ葺いていきましたので、同時に仮ブセも完了。
引き続き、取合水切等の段取りに移りますよ。
菰野・S鉄工_b0036205_2271896.jpg

先のほうに小さく見えている白いものは、可愛い雪止金具です。
こちらでは、この程度で充分です。(無くても良いくらいですので)
by torimie | 2006-09-20 22:08 | 今日の業務 | Trackback | Comments(6)
Commented by ともみ at 2006-09-20 23:24 x
お疲れ様です。12.2メートル、8本、お一人で、葺かれたのでしょうか?
Commented by torimie at 2006-09-20 23:35
★ともみ★さん
さすがに、それは無理でした(検討したのかよ)
70越えの親父殿と2人です(汗
Commented by のりこし at 2006-09-21 00:05 x
先ほどその話題でともみさんと電話で喋ってました
「一人で葺いたのですかね?」
「いや~いくらなんでも・・・70超えの親父さん現場出てたんでないの?」
というやり取りでした

図星でしたね・・・・!
それにしても88タイプ(600幅)12メートル超えは
重たいですぞ!
1本吊りは正解ですね
レッカー車は1時間も4時間も値段一緒だからね!
Commented by torimie at 2006-09-21 05:38
★のりこし★さん
お察しの通り、88の12メートル、1人では、どうにもなりません(爆
もとより、疲れるのがイヤな人間ですので(笑)、
これもおっしゃるとおり、レッカーに同じ費用かけるんですから、時間たっぷり使えばいいことです。
レッカーは、疲れたとか、重たいとか言いません(笑

下にいる材料屋のにーちゃんは、早く帰りたいだろうけど。。。。しらん。

とはいえ、イッタン馬力でやっちゃいますので、結局レッカー作業は早く終わり、ガラス屋の荷揚げにも使ってあげました、とさ。
Commented by 越前山 at 2006-09-21 20:45 x
88タイプは最近葺いたことが無いですね。
あってもⅢ型に変更してしまいます。
どうも打ち抜くのが面倒で。

1本吊りは本当に正解ですよね。楽チン
一本葺けばこっちのモン

風もなさそうで良かったですね。
Commented by torimie at 2006-09-22 01:21
★越前山★さん
風もなく、らくーに出来ました。

で、「3型」つーのは、SVのことですか?
呼び名もさまざまなようで、こちらのほうでは、SVという呼称は個人ではあまり呼ばないですね。

88のほかは、W500、丸ハゼ、角ハゼ、と、これくらいです。
型式が何なのかは、材料店任せ。
野丁場がメインの人は使ってるのかもしれませんが、小規模の場合はそんなに型式指定はないですねー。

大体、88なんて呼ぶのも、最近のことで、
ルーフデッキ、これでOKでしたからね。

なので、SVとかナンの屋根?と思ってました(不勉強でした)

皆さんのところとかでは、いかがですか?
名前
URL
削除用パスワード



<< 菰野・S鉄工 |  ▲最新記事へ  | 菰野・S鉄工 >>