人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 12月 17日 】
んまあ、ちょっとした支度
※この記事の後半に出てくる「広島風お好み焼き」については、
【広島風お好み焼きの作り方!! - ク・アントな日記】にトラックバック。(2007年4月29日追加)

この土日と、家内とばーさんの会社の親睦旅行がありました。
芦原温泉方面でした。(おっ、なにやら。。。)
家内は、行かない予定でしたが、急遽、行くことになり、
彼女はそういうの行かない人ですので、またとない機会です。
家のことは気にせずに、行ってらっしゃい、ということになりました。

土曜日は、私も仕事がありましたし、夜は委員会(忘年会)と決まってましたので、
子供たちには、そのところ了解してもらい、留守を頼みました。

さて、日曜日、本来は通常業務の予定でしたが、
天気も良くないようでしたので、休業としました。
明けて月曜日が健康診断なので、どうかな、とは思いましたが、
ラストスパートに備えて、休むことにしました。

そういや、サンデーにゆっくりするのって久しぶりなんですよ。
仕事か、仕事は休みでも組合行事でしたからね。11月中半から。
週末の忘年会も5週連続ですし。来週もあるな。

ってことで、朝食時に、子供たちと支度してまして、
もう1品欲しいな、と思って、キッチンに立ちましたよ!わたし!




んまあ、ちょっとした支度_b0036205_6244819.jpg

かんたんに冷蔵庫を見渡して、ベーコンエッグにしよう。
でも、彩りが足らないな、と、グリーンのピーマンをハケーン。
刻んで入れてみました。
で、結局、写真の通り、おいしく見えませんね~(汗
多少、塩辛く。。。

お昼は、ピザパンとラーメン。炭水化物、多いぞ。

んじゃ、夕食は、広島焼きにしよう、と思いつき。思いつき。
ネットでレシピを調べ、買い出しに行ってきました。
あれこれ買ったら、2,600円も!無駄買いですかね(汗

仕込みをします(ってほどのことじゃない)

ん?キャベツの千切りって、どうすんの?
(娘に聞くのもシャクなので、自己流に)
ともかく、調べたレシピ通りに準備しました。

ホットプレートを出してきて、焼きにかかります。

だが、

思ったより、ボリュームがあるぞ。
1人前が、デカイ。
しかも、3人しかいないのに、4枚も出来た。
んまあ、ちょっとした支度_b0036205_6322962.jpg

子供たちは、黙々と食べております(謎)

まぁ、まずくはないが、生地、かたい。
子供たち、焼くときは楽しそうでしたが、
食べる段になると、無言。。。。

余らせても仕方ないので、私が2人分食べました。
おなか、いっぱい!←いいのか、明日のバリウム

【結論】
普段、家事として料理を作っている家内よ。
こちらは、フツーに食事してましたけど、
無駄買いせず、食材を節約し、おいしく作ることがどんなに大変か、よくわかりました。

後片づけもそう。
食器を何でも使えばいいってもんじゃないこともわかりましたし、
片付けが大変なのも、よくわかりました。

子供と一緒に時間を過ごして、料理をしようと思ったわけですが、
どう受け止めたんでしょうかね。
外食でもしたほうが良かったのかな。。。。

そんな、週末なのでした。


帰宅後の家内。
「普段、どんなに大変かわかったでしょ!」
はい。
by torimie | 2006-12-17 23:15 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by のりこし at 2006-12-18 09:00 x
こちらは外食!!

2週続けてお好み焼き!
Commented by 太郎丸 at 2006-12-18 14:51 x
はははっ、torimieさんがキッチンに、想像出来ません(笑)
しかしたまのお休みにお子様と過ごす
時間も楽しかったのではないでしょうか^^

食事の段取りって大変だと思いますよ
3食(3食じゃない人もいますが)毎日欠かさずにですから
毎日毎日、今日は何しようかと考えてるんですからね

自分みたいな人間はきっと楽じゃないかな?
毎日毎食同じものを食べてて平気な人ですから(笑)

バリウム無事でしたか?(謎)
Commented by 越前山 at 2006-12-18 21:56 x
自分にも当てはまるようで
思わず笑っちゃいました。(失礼)
Commented by torimie at 2006-12-19 01:03
★のりこし★さん
おっ、
お好み焼きのほうでしたか!
Commented by torimie at 2006-12-19 01:14
★太郎丸★さん
想像できませんよね~~~(爆笑
子供は喜んだのかどうか(謎

家内の苦労をわかったって事で、よしでしょうか(笑

で、バリウム。「抽出不能」にはならずに済んだようです。
Commented by torimie at 2006-12-19 01:15
★越前山★さん
どぞ、笑ってやってください^^
Commented by ジャバママ at 2007-04-29 08:13 x
すごいっっ!!ネットで調べてしかも広島風お好み焼きだっっっっ!!

>食べる段になると、無言。。。。

うそうそっっ(^.^)/おこさんと、楽しくみんなでわいわい食べられたことでしょうっっっ!!

奥様の立場を理解するなんて・・・・家の主人にも。。。。(笑)

さくらえびが綺麗ですねっ!!(生地を伸ばしたときに散らすか、キャベツを盛ったとき天かす、さくらえびをちらしてお肉をかぶせるといいですよっっ(^^))

さぁさあ、もう一度トライしてみてくださいねっっっ(^^)/

トラックバックありがとうございました!!
Commented by torimie at 2007-05-01 06:03
★ジャバママさん
お褒めにあずかり光栄です。<(_ _)>

わからないときはネットで、というのが家風です(嘘)
大概のことが収集できますからね~とても便利です。

桜エビのアドバイス有り難うございます!次回に活かします^^

>さぁさあ、もう一度トライしてみてくださいねっっっ

家内からも言われてます~~(謎
名前
URL
削除用パスワード



<< 健康診断 |  ▲最新記事へ  | 生活習慣病健診セット >>