人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2007年 03月 29日 】
日板協コーキング
日板協コーキング_b0036205_0191692.jpg

さて、コーキングがなくなってきたので注文しようと思い、今回は、日板協指定「板金コーキング」にしてみました。
以前、日板協コーキングについて、製造元のセメダイン社と販売経路の若井産業社とで、話がうまく通っていないような話を聞いていました。
また、我々業界側も、積極的に取り上げるわけでもない様子。
現実には、セメダイン社では、既に1万本ほどを製造して保持しているとのこと。
倉庫に保管の状態で、流通には出ていないらしいです。なぜ?




実際、入荷したものを見てみると、「2006年2月」製造品となっています。
1年以上経っているわけです。一応、12ヶ月が賞味期限ですので、微妙に心配。
こういった状態のものが1万本以上流通してない状態ってのは、一体どうなの?

全板連ルーフィングもいろいろおかしな点はありますが、まずまず取り扱っています。
しかし、コーキングは、見切り発車なのか、なんなのか、若井産業社も承知しているようなしてないような。。。

ちなみに、糊を沸かすようにして製造されるコーキングですが、一番上のイイ部分が良質で、段々「とごり」になってくると、ホームセンターの安売り品に回るそうです。
なかには、300mlのカートリッジ容器に250mlしか入れないホームセンター用もでるそうですよ。もちろん中身は、最廉価品ですけどね。

また、使用期限は、通常品では6ヶ月以上経る前に流通しているようです。
ってことは、この日板協指定コーキング、業界品として、これで良いのか??(謎)
by torimie | 2007-03-29 00:44 | 組合 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from とり三重成るままにsin.. at 2007-04-01 06:32
タイトル : 続・日板協コーキング
参照:日板協コーキング ってことで、期限切れの日板協指定「板金コーキング」について、材料店へ出向いて苦情を言ってきました。 ・外箱に「使用期限12ヶ月」と銘打っているにもかかわらず、12ヶ月以上経過したものを流通させていること。なお、この社のものは、外箱には製造日刻印がないので、開梱するまでわからない。それもどうかと思うけど。。。 ・それでは「日板協指定」という看板を付けても、まったく意味がないどころか、むしろ逆効果にしかならない。この業界ってのはこの程度の品質感覚なのか?と思われても仕方な...... more
Commented by norikoshi_burikin at 2007-03-29 02:05
期限切れ?
もしかして、それをまともな価格で売ってるの~~???
(普通はそんなモン、プレゼントだって)
不二家もそれでひどい目にあってたんだよ
(ちょっと違うか?)
けど、
それは絶対おかしいよね!

もっと根本的に売り方変えなきゃダメですね
流通させたいのなら責任者が全国行脚しなきゃ・・・・
青年部行事でさえ・・・・・・・・・・(意味不明)
裏話を話せばきりがないけど・・・・・
もっと煮詰めてから世に出そうぜ!!ね!○○さん。
Commented by torimie at 2007-03-29 06:09
★のりこしさん
いや~、期限切れは品質に関わる部分ですので、交渉してみよっ!って無理か。
あからさまな期限切れはキツイよね。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・2ケースも取った・・・・・

ハシゴかけておいて、外してるようなもんですよ。
根本的に我々のほうで積極的に取り組まなけりゃ、意味無いですもん。

でもこの在庫、どうする気だろ。
このままホームセンターに流すわけにはいかないし、かといって組合員に正価で売ることも出来ないだろうし。
Commented by 太郎丸 at 2007-03-29 13:30 x
見切り発車の浅はかな結末って事ですね
もうちょっとしっかりと取組まないといけませんね(‥;)
Commented by torimie at 2007-04-01 06:47
★太郎丸さん(レス遅れました)
見切り発車もいいところです!
メーカーも問屋も対応がひどすぎます。そもそも、日板協での企画自体が煮詰め不足。
結局、末端の組合員たちが振り回されるだけのこと。

この事業での先々の目標ってのは、一体どう考えてるのかと思いますよ。

太郎丸さんをはじめ、本部役員さんには失礼ですが、本文に記述したとおりの対応を取るつもりです。
主旨説明と背景基盤がしっかり構築されたら、協力します。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード



<< 続・日板協コーキング |  ▲最新記事へ  | 津島・Y邸 >>