人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 02月 20日 】
三重団地・S邸(カーポート建方)
朝は相変わらず寒かったのですが、日中は12℃まで上がり、久しぶりにフタ桁まで上がりました。
風もなく、暖かい日和でしたが、夕方、日が陰ってくるとやはり寒くなってきます。
宵の口は、強い北風が吹き、一日の中での差が激しい日でした。

さて、カーポートの建方になります。建前ですね。^^
昨日、土の部分は掘っていませんでしたので、堀方から始めます。
三重団地・S邸(カーポート建方)_b0036205_5263356.jpg

あらかじめわかっていたことですが、既設の庇と干渉します。
その、高さ、位置など、数センチ単位で調整していきます。
ギリギリのところで、既設庇、カーポート、雨樋が納まりました。やれやれです。

カーポートの下枠、上枠を取り付けてひねりを取り、垂木などで位置固定して、基礎コンクリートを流し込みます。
その際、骨材を入れた方が強度が増しますので、土間を割ったガラを、パラパラとコンクリートに練り込みながら流し込みます。

時間的には厳しかったのですが、なんとか、夕方までに仮埋め戻しまでできました。
数日から1週間程度、コンクリートの養生をします。
その間に、まだ残っている作業を片付けますね。(・・;)
by torimie | 2008-02-20 23:21 | 今日の業務 | Trackback | Comments(4)
Commented by 能登ざる at 2008-02-21 08:10 x
生徒 「 ハーイ! しぇんしぇいっ! 板金屋さんて、何でも屋さんのことを指すのですか? 」

教師 「 いいえ、それは違います! この御方が特別なだけ。 よ~く覚えておきなさい! 」 

生徒 「 ハ~イ。 やっぱりそうだったんだ・・・。 」
Commented by 歩瑠(ぽる) at 2008-02-21 08:32 x
ぽる「えっ?能登ざるくん!キミ達はやらないのかい???」

能登ざる「あんたもやらんやろがっっ!!!」

ぽる「だって・・・基礎屋さんに怒られるも~~~~ん!!!」

torimie「俺は基礎屋だが何か???」

能登ざる「・・・・・・・・・」

ぽる「・・・・・・・・水道屋さんかと思っていた・・・(;一_一)」
Commented by 能登ざる at 2008-02-21 20:41 x
御施主様 「 何かしら?おもてが騒々しいわね・・・。 あら、あら!こんなに大勢で! 何か問題でも? 」

torimie 「 あっスイマセン!自分は普通に仕事をこなしていたんですが・・・ギャラリーがうるさくって。 」

ギャラリー 「 何だよー。見てるだけじゃんかー! そうだ、そうだ!俺らの勝手だぞ! 」

torimie父 「 君達っ!暇なんだったらワシと一緒にモルタルを練ったらどうだ? 」

ギャラリー 「 えー、やったこと無いからわかりません。 」

torimie父 「 ホレ簡単だよ!ワシも息子に言われるがまま・・・。 (シーン) 」

ギャラリー 「 へ~・ヤッパリそうだったんだ・・・。 (シーン) 」

torimie 「 ・・・。 (シーン) 」




御施主様 「 ・・・。   お茶の支度しよっと。 」
Commented by torimie at 2008-02-22 00:06
★能登ざるさん
★歩瑠(ぽる)さん

┃電柱┃_・)ジー

ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ
名前
URL
削除用パスワード



<< 三重団地・S邸(基礎工仕上げ) |  ▲最新記事へ  | 県板青年部役員会 >>