人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 03月 18日 】
交通安全講習(080318)
いつもありがとうございます。

先般、交通死亡事故があったのですが、その第1当事者(死亡者)が建築板金業だったということで、緊急に交通安全講習会が開催されました。
四日市西警察署から、講習を行なっていただきました。
当組合四日市支部組合員ならびにその従業員の参加で行なわれました。
天候都合もあるのでしょうか、あるいは急な招集だったこともあるのか、若干、参加のほうが少ないのが気になりましたが、25名ほど集まりました。
交通安全講習(080318)_b0036205_6105236.jpg

まず、30分ほど、飲酒運転事故(死亡事故)の教育ヴィデオを見ました。
永島敏行主演のストーリーで、多少脚色があるにしても、飲酒死亡事故の悲惨な状況がよく描かれており、被害者遺族はもちろんのこと、加害者家族の激変が良く伝わる内容でした。



保険に入っているから大丈夫、などという考えは現実問題の前では、吹き飛んでしまいます。
会社員であれば即刻解雇、退職金は出たとしても雀の涙で、ほとんどの場合出ません。
示談金は、飲酒なので保険金が出ませんから、普通の資産では支払うことは困難。
マイホーム売却をはじめ、加害者家族も生活が一変し、当事者とともに辛い思いをすることになります。

ご親戚も含め家族のことを思うのであれば、飲酒運転がいかに愚かなことか、改めて感じ入りました。
当事者本人だけの問題ではありません。
ぜひとも、読者の皆さんも、決して飲酒運転をすることの無いよう、改めて意識確認をしてくださいませ。
事故にならなかったのは、たまたま運が良かった(悪かった?)だけですから。

そのあと、飲酒体験ゴーグルなるものをみんなで試し、飲酒状態ってこんなに不安定なものなのかと、ちょっと驚きでした。
交通安全講習(080318)_b0036205_6113100.jpg

呼気0.8状態のものだそうで、まあ泥酔状態なんですが、それにしても、確かにこれで運転するのは常軌を逸しています。
決して、運転はいけませんぞ!

他には、後席シートベルトの着用義務に関する話でした。
日本では、後席は安全という誤った神話がありましたので、なかなか浸透しませんでしたが、ここにきて、やっと、義務化になりました。
ぜひとも、皆さんも装着して、安全第一で臨んでください。

シートベルトはしない主義という人を今でもたまに見かけます。
締め付けられるのがイヤだとか、装着していても腹部切傷などがあるから意味がないということが理由のようです。
しかし、装着していたかどうかの被害の差は歴然としており、シートベルトが万全ではないにしろ、少なくともしないよりはしたほうが良いに決まっていることは明白です。
また、この件に関しては、メーカーに対しても意見があるのですが、それはまた別の機会にでも。

予定の90分を若干超える熱弁を頂き、午後8時過ぎに終了。
最後に、後席シートベルト装着キャンペーングッズを配っていたのですが、私は時間の都合でもらい損ねました。
ま、親父殿がもらっているでしょうから、いいかな。
前席ヘッドレストの柱部分に付け、後部乗員にシートベルト装着を促すというものです。
また、もらいましたら、写真をアップロードしましょう。

くれぐれも、皆さん、飲酒運転厳禁、かつ、安全運転で!
あぁ、珍しく、まじめな記事だったなー。
by torimie | 2008-03-18 23:35 | 組合 | Trackback | Comments(3)
Commented by 能登ざる at 2008-03-20 04:51 x
>永島敏行主演の教育ヴィデオ・・・

私も見たことありますヨ!
何年か前の運転免許の書き換えのときに、じっくり見させていただきました・・・。
事故の悲惨さはもとより、飲酒死亡事故後の家族の状況が
想像以上に悲惨になるかたちで描かれていましたからね。。。ショックでした。

もし、被害者側の家族として自分にあてはめてみると・・・。
もし、加害者側の家族として自分にあてはめてみると・・・。   どちらも(>_<)ゞ辛いっス!

私は絶対に飲酒運転をしません!  断言できます。( ̄- ̄)ふっ
飲んだ後のタクシー代なんて、掛け捨ての保険と思えば安いもんっス!
なんなら、ホテルに泊まることになっても檻の中で泊まるのに比べたら最高ーっス!



と言いつつ、終電に間に合う時間に帰れば良いものを
毎度・まいど、体力の続く限り朝方まで飲み続ける私であった・・・。(あっ!始発で帰るって手もアリだよね。。。)
Commented by 能登ざる at 2008-03-20 04:55 x
『飲酒体験ゴーグル』なるものを、最初から着用して飲んでみたい・・・   私だけ?
Commented by torimie at 2008-03-20 06:29
★能登ざるさん
おおー、あなたも見ましたか。
感動しますよねー、そして、どの立場も辛いものがありますよね。
泣けます。

決して飲酒運転はしてはならないし、交通事故を起こしてはならないと誓います!

>終電に間に合う時間に帰れば良いものを…

ま、それが達成できれば苦労はしないと。

>最初から着用して飲んでみたい…私だけ?

ええ、たぶん。( -_-)フッ
名前
URL
削除用パスワード



<< 第8回ウェブサイト委員会 |  ▲最新記事へ  | 塩浜・C社(ステン壁はがし) >>