人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 04月 08日 】
そういやコンセント周り
いつもありがとうございます。

参照:
続・taromaruのつぶやき独り言 :「コンセントの迷宮・0407





まずは、メインPCの電源部。
オーディオテクニカ社製の7口タップで、AT-NF506です。
ノイズフィルター、サージフィルター、OFCケーブルなど。3,000円ほどしました。
これの差し込み元コンセントには、もう一丁サージフィルターをかましてあります。
効果のほどは、不明です(笑)
そういやコンセント周り_b0036205_5383017.jpg

まあ、満員ですね。1口だけ開けてますが、ここは扇風機とか用(;´▽`A``
デスクからも電源が取れるので、そちらへもつないであり、充電器関係はそちらから。

そのメインPC側。
そういやコンセント周り_b0036205_5401189.jpg

あちこち、フェライトコアを付けてたりして。

で、7口タップからのひとつが、ルーターやケーブルモデムへ。
そういやコンセント周り_b0036205_5411521.jpg

ルーターは、NTT-ME(当時)のMN8300です。
モデムは、ケーブルテレビからのレンタル品です。下り30Mbps。
先日、ACアダプタから火災の恐れがあるということで交換していきましたけど、何か?
あっ、あの作業員、電源線を巻いてまとめていきましたなー。こら!
奥に見える白く四角いものは、マーチのエアコンフィルタ(なぜにここに)

PCの時代以前だと、一番混み合っていたであろうテレビ付近のタップ。
そういやコンセント周り_b0036205_545683.jpg

閑散としてます。してていいんですけど。
一応こちらも、ノイズフィルタ、サージフィルター付き。
テレビ、ヴィデオへは、こちらからさらに延長して、タップへ。ヲイ。
たまに、家内がケータイの充電をしています。


結局、おもしろくなかったような…。( ̄Д ̄;;
by torimie | 2008-04-08 05:58 | パソコン | Trackback | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2008-04-08 16:35 x
>結局、おもしろくなかったような…。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いや、まぁ、TBありがとう御座いました
その後、事務所のコンセント周りを続編でUPしようかと思いましたが
あまりの酷さにやめておくことにしました( ̄ー ̄; ヒヤリ
電気製品が多くなるとなかなか大変なものですが
すっきりと上手に纏められててさすがですねー

Commented by torimie at 2008-04-09 05:34
★太郎丸さん

改めて、電化製品の多さに気づきますよね。

当家は、築後30年ほどになり、コンセントの数が少ないので、どうしてもタップに頼らざるを得ません。
たこ足配線と紙一重です。( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by aragain at 2008-04-09 18:40 x
電源タップにオーディオメーカー製のノイズフィルター付きを
使うあたり、torimieさんらしいですね。

電源と言えば、師匠。

テスター持参で録音スタジオの全ての電源チェックを行った
ことは有名な話ですが、

自宅でもオーディオの電源をどのコンセントから取るのか、
あらゆるコンセントを試したことがあり、その結果、台所が
一番相性が良かった!

そして実行!!

台所からオーディオ部屋まで電源タップ(ケーブル部が
異常に太い高級タップ)を引いたそうです。

しかし、

奥さんの「つまづくからやめてください」の一言であえなく
撤収の憂き目に。

おそらく、かなり実話に近いエピソード(笑)ではないかと
思われます。

私も極性合わせだとか、目に見える部分で気にしてみま
すが、肝心な自分の耳で確認したことがないです。
(オーディオ製品の電源)

なんか、torimieさん、太郎丸さんのトピックと全く関係のない
コメントになりました。
Commented by torimie at 2008-04-10 05:35
★aragainさん

師匠ならでは、というところ。

現実に、電子レンジ、食洗機等、専用配線をするくらいですから、理屈としても納得です。
かつ、たいていの場合、配電盤に最も近いですしね。
ノイズや極性の乱れなども最小と思われます。

しかし、実践はしません(笑)

そういえば、我が家のキッチンにもコンポが置いてあったなー。
あれって、何かそういう効果が出ているんだろうか?
ただ単に、そこしか空いていなかったという話しも…。
名前
URL
削除用パスワード



<< 八幡・G邸(打合せ) |  ▲最新記事へ  | 所用とカッティングシート >>