人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 07月 07日 】
診察お断り
いつもありがとうございます。

最低気温が一応24℃台になっていますが、ほぼ25℃に近いところで、ともかく蒸し暑い日でした。
日中も30℃まで上がり、スカッとした感じになりませんね。
梅雨明けも近いようですが、この週末かな?

さて、午前中は打ち合わせだけであとは雑用。
午後は、次の現場の加工をしました。
カラーベスト屋根のケラバ役物が傷んだので、直します。
築後30年くらいだそうです。
そのほか、屋根回りの修理が追加になりましたので、その準備などです。




長男の足の具合がかんばしくないので、医者へ連れて行くことにし、夕方早めに帰宅しました。
その彼の帰宅そのものが遅かったので、午後6時になってから近くの整形外科へ。
M整形外科は、午後7時までの診療時間になっています。
車で5分ほどで到着です。駐車場は、いつものとおり、満杯…。

入り口にデカデカと書かれた「土足厳禁」の看板を横目に、中へ入ります。
んー、今日も、患者さん、多いですね。
受付へ。

診察券と保険証カードを差し出します。
しかし、反応無し。ええ、事務員はいるんですよ。

事務員が無言なんで、病院のカードを間違えたかと思い見直したくらい、数秒の「間」。
しばらくして、事務員が対応ですが、

事務員「なんですか?診察ですか?」
とり三重「診察ですが…」

事「今日は、患者さんが多いので、もう受付してません
と「え?午後7時までとちゃうの?書いてあるやん」
事「通常なら良いんですが、今日は患者さんが多いので終了してます(的なことを言った)」

しかも、断るのはいいが、カウンターへ置いた診察券と保険証を返そうともしない。
わざわざ向こうの手元に近い方へ置いたのに、です。
私が自分で、カード類を取りました。
人様の保険証とか、なんと思とるんか!
ちなみに、この事務員、私がカウンターへ置いてから取るまで、そのカードに指一本触れませんでした
私が取り返すとき、カウンターの何かに手が当たって落ちた物は、すぐに拾っていましたけどね。(ヲイ)

振り返ると、待合室は、満席で立っている人がいるし、診察室への廊下にも人がいっぱい。
たしかに、これでは待っていたとしても午後8時くらいになりそうな感じです。
あとで分かりましたが、診察券に「都合により診療時間を変更します」旨、書かれていましたが。

それにしても、午後7時までの診療時間を掲げておきながら、まだ1時間近くも前に受付を断られたなんて、生まれて初めてです。
断る状況は理解できますが、断り方がひどかったです。

それに、田舎の個人診療所で、患者が多すぎるにせよ、時間内に行って断られるなんてあり得ません。
内科と外科では違うのかもしれませんが、このへんの個人診療所なら、時間ギリギリでも断られた経験はないですね。
受付すらしてもらえなんて、あり得ません

「今からだと、かなり遅くなりますが、どうしますか?」的なことであれば、「じゃあ今度来るわ」とか対応のしようもありますが、けんもほろろでしたもんね。
痛いから、診てほしくて、出かけているのに、そりゃあないでしょ。って感じです。
受付で断られ、あと、どうすりゃいいのさ。

帰宅して家内に聞くと、以前も、会計処理で不満があったとのこと。
むう、近くに出来たから便利だと思っていたけれど、これは、使えんなー。
はい、二度といきません。
家内にも、会社で口コミで広めるよう、指示しておきました。^^

明日は、別の整形外科へ連れて行きます。
こちらは、午後8時30分まで診てもらえるそうです。
ちょっと遠いんですよね。それで今まで行かなかったのです。

それにしても、整形外科ってさ、どこでも超満員だよねー。
そんなに、外科患者さんっているのか?(謎)
by torimie | 2008-07-07 23:47 | 人間考 | Trackback | Comments(6)
Commented by k-bankin at 2008-07-08 22:30
早めに切り上げて行ったのに、
イヤーな雰囲気で終わってしまいましたね。
一言、「本日は…すいません」って言ってもらえれば、
フツーに諦めて帰ったのに。
今回は医院も相手が悪かったな(笑
今後、どんな仕打ちがあるとも知らずに(謎

おやっ、わたしも人のこと言ってられないぞ!
ほったらかしの現場が数件(爆

Commented by 能登ざる at 2008-07-09 07:12 x
この事務員は、相手をみて発言すべきですよね~!(torimieさんがどうのって意味じゃないよ)

事務員にも理由は有るでしょうが一応、お客(患者)あっての商売でしょー!
それに、じゃあココがダメなら今から他所でも行って・・・、なんて問題でもないし。

やっぱり一言、「本日は…すいません」って言うべきですよね。
こっちも人間なんだから、誠意を見せてもらえれば納得しますよね?


あっ!k-bankinさんの場合は
個人的な意見ですけど、勝手に諦めてもらっては困りますけどね・・・(笑)
Commented by aragain at 2008-07-09 12:41 x
k-bankinさんや能登ざるさんに「ハゲシクドウイ」します。

(医療関係者の方が気を悪くされたらごめんなさい と、
あらかじめ書いておきます)

ごく一部であってほしいのですが、彼ら(医療機関)は
患者=お客様という意識が全く希薄です。

医療は人の生死にまで関わるとても重い職業であるとは思いますが、
同時にごく一般的な「サービス業」でもあると思います。

医師は「特権階級」意識が強い人が多いような気がしますし、
看護師はナイチンゲール憲章の「せいで」、現場でとても重要かつ過酷な
業務を、それに見合わない(であろうと思われる)報酬でこなしています。

普通の企業であれば、その整形外科は淘汰されていくべきなので
しょうけれど、どうなんでしょうかね。

音楽ネタ以外ですが、書き込んでみました。

ちなみに私の身内にも「医療関係機関」に長く勤務していた者が
おりますし、私自身も都合で定期的に通院している身ですが、上記の
持論を医師や看護師あるいは病院職員に披露した事は・・・ありません。^^;
Commented by torimie at 2008-07-09 13:22
★k-bankinさん
まあ、ちょうど会計カウンターでもめていたようでして、
受付どころではなかったのでしょうけどねー。(笑)

断り方ひとつだったと思いますよ。
自分の業務への戒めにもなりました。
(“ぎょうむ”ぢゃなく)

>どんな仕打ちがあるとも知らずに…

とんでもございません!
ただただ、おとなしくしておりますよ。

では、現場へ行ってくださいませ。
Commented by torimie at 2008-07-09 13:23
★能登ざるさん
なーんか、落ち着きのない受付状態でしたので、
てんぱって、こんがらがってたのかも、ですけど。

医療機関の対応としては、まずいんでないの?
Commented by torimie at 2008-07-09 13:30
★aragainさん
まあ、「先生」と呼ばれる階級に、その傾向が強いようですけどね。
職業に貴賤無しですから、どの仕事も、社会貢献という点では同じはずですが、
一部の方々は、そうでもないようですねー。

>人の生死にまで関わるとても重い職業…

整形外科だと、生死に関わることはまれでしょうから、
余計に、そういった対応をしてしまうのだと思います。

>淘汰されていくべきなので…

あの混み具合からすると、当分、繁盛店のようですよ。

>持論を披露したことはありません…

めったにするモンじゃありません。
これぞまさしく、伝家の宝刀(ヲイ)
名前
URL
削除用パスワード



<< 講演の原稿作り |  ▲最新記事へ  | 中板協青年部 総代会のご案内 >>