【 】
2018年 06月 17日 ( 1 )

【 2018年 06月 17日 】
6/17・京都・散策~鉄道博物館
6/17

訳あって、神さんと京都散策です。
珍しく近鉄特急ではなく、名古屋経由で新幹線にての行程です。
往路の名古屋駅で東京ゆきホームに出て、下りのぞみを待っていたのはナイショです、これはマジ焦った~…。

京都に到着して、神さんの所用を済ませ、そのあと八坂神社へ。
その足で、高台寺へ入ってみました。
これがなかなかの坂道のコースで、500円の拝観料でかなりの建物を巡ることができるのは良いのですが、なにしろ坂道階段が多く、暑さもあってへたばってしまいました。
半券で美術館も見学できるのでしたが、疲れて断念。

三年坂へ進み、神さんオススメのかき氷までたどり着き、ようやく生気を取り戻しました。
黒糖蜜と寒天ときなこで、冷たくて甘くて、最高です。

祇園を離れて、京都鉄道博物館へ移動。
神さんの予想どおり、入場券購入で行列ができていました。
その訳は…。
先代トワイライトエキスプレスとトワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)の同時展示があったのです。
外観は間近で見られるものの、車内はほとんど見られないので、そこが残念でした。
まあ、瑞風は現役車両だから、車内開放は無理でしょうけどね。

このイベントもあった影響でしょう、館内は大変な賑わいで、歩き疲れてしまいました。
体験コーナーは軒並み行列、帰り際はお土産ショップも入場制限(そもそも面積は大きくないし)でした。
駅戻りのバスも一杯だったので、大通りでタクシーを拾いましたよ。

帰路も新幹線にて戻り、近鉄特急で帰還。
新幹線はのぞみだったけどベーシック700系、近鉄特急は珍しく新塗装の12600系(サニーカー)による8連でした。

ってなことで、鍬さんにはごあいさつせぬままでの京都散策でした。
鍬さん、また次回に!(謎 -end-

by torimie | 2018-06-17 23:59 | その他 | Comments(0)