【 】
2018年 12月 31日 ( 2 )

【 2018年 12月 31日 】
12/31・私の5大ニュース2018
12/31

恒例ですが、今年の5大ニュース、いってみましょう。

ここ数シーズン、ほとんど冷えないクーラーで過ごしてきましたが、今年の酷暑についに我慢できず、エアコン導入を決意。
いやはや、快適快適!
秋以降は、暖房モードで使用し、ファンヒーターはお役御免になるほど。
ただ、電気代はやはりかさみますわなぁ…(遠い目

なかなか乗車するタイミングがなかったのですが、樫原神宮をお参りしてから、吉野線へ向かい、帰路にてようやく青の交響曲(シンフォニー)に乗ることができました。
このときは、往路、復路ともに、いろんな形式の特急に乗ることもできて、なかなか収穫の多い旅程でした。

●第3位、「台風襲来、12号、21号、24号」7/29、9/4、9/30
今年は台風の当たり年、3度の直撃を受け、とくに21号、24号では、暴風による被害が多数発生し、それ以降、業務は大変な状況になってしまいました。
年内に納まらず、年越し案件も多数です。
被害見合われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、工事の遅れでご迷惑をおかけしている方々にお詫びを申し上げます。

まさに瓢箪から駒みたいなことで、愛媛県板の50周年に参加させていただきました。
6年ぶりの松山、散策探訪もして、楽しませていただきました。
ん?来年も松山行き?(謎

上位2つは、甲乙付けがたいのですが、あえて順位を付けるとしましょう。

●第2位、「自宅リフォーム敢行」10/9~12/3
以前からバスルームの老朽化をなんとかせねばと、考えてはいたのですが、なかなか重い腰を上げられずにいました。
それが、たまたま、3/4のアール工房さんとのTOTOフェアにて説明を受けたことをきっかけに、リフォームする方向へ舵を切りました。
それからは半年がかりで予算確保に奔走、どうにか目途が立って、工事着手になったのが10/9です。

2ヶ月にわたるリフォーム工事で、ユニットバスへの変更、脱衣場の間取り変更、給排水の全面変更、システムキッチンの入れ替え、キッチンカウンターとDKの床の全面やり替え、DKクロス全面張り替え、各サッシの変更、玄関引き戸サッシの入れ替え、玄関床のタイル張り替え、玄関ホール床の張り替えなどなど。
秋以降の台風対応などもあって、外部の板金工事はまったく進捗できず、12/29になってようやく体裁だけ整えたのでした。

もちろん、私の結婚式ではありません(爆
娘の門出です。
涙の結婚式になるかと思いきや、段取りを間違えないようにと緊張のお式でした。
宴席では、新郎父様と肩を組んで終始和やかに。
なにはともあれ、2人に永遠の幸あれ!

さて、みなさんの2018年は、いかがだったでしょうか。
今年の一文字は、なんだろうなぁ、「災」か「改」か「結」か…、ひとつじゃなくなりますね。
そんなこんなで、2018年は終わります。
みなさん、よいお年をお迎えください。 -end-


by torimie | 2018-12-31 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

【 2018年 12月 31日 】
12/31・大晦日→イオンモールめぐり→赤外線リピーター取付け
12/31

大晦日は、朝一で恒例の所用。

終わってからそのまま移動して、大高のイオンへ。
b0036205_03014703.jpg
少し早いけどばーさんのBDプレゼントを購入したり、ステーキランチしたり。

移動して、名古屋茶屋のイオンへ。
ここでは、私がアーノルド・パーマーにて、少々買い物。
ほか、神さんもいくつか買い物。

帰宅して、年越しそばをいただいたあと、やっとこさですが、TV台のアイテムを設置。
というのは、新しくしたTV台ですが、ケーブルテレビのセットトップボックスやBlu-rayプレーヤーが、引き出しの中に格納されるため、引き出しを閉じた状態では、赤外線リモコンがうまく作動しません。
かといって、使うたびに引き出しを開けるというのも、いささか不便で不格好。
b0036205_03014793.jpg
そんなときに使うアイテムがあり、赤外線リモコンリピーターというもので、リモコンから送信される赤外線を中継できるという優れもの。
今回は、ちょっとお値段は高めでしたが、キャストレード社のIRPT-02をチョイス。
受信部は当初1台、最大3台、送信部は当初8台、最大12台まで拡張可能、充分ですね。

赤外線受光部をキャビネットの上などの、赤外線を受信できる場所に取付け、送信部を操作したい機器の赤外線受信部に取り付けます。
b0036205_03014788.jpg
受信部は、キャビネット上の液晶テレビの下枠中央付近に取り付けました。
赤外線を受信すると、赤いランプが点滅し、受信したことが分かります。

本体は、USB給電でも可能ですが、私の機器ではそういった端子がなかったので、ACアダプタからの給電となります。
キャビネットの裏にちょこんと設置。

送信部は、操作したい機器の赤外線受信部分に張り付けます。
両面テープが付いているので、リモコン受信部にペタッと貼るだけ。

受信部、送信部、電源線、それぞれをIRPT-02本体に接続して、仮動作チェックします。
今回は、ケーブルTVのセットトップボックスとBlu-rayプレーヤーだけなので、送信部は1本(で2台分使える)で、OKでした。

操作は、いずれの機器も問題なく作動しました。
これで、いちいちキャビネットの引き出しを開けなくとも、これまでどおりリモコンで操作できます。
年内最後のDIYは、赤外線リモコンリピーター取り付けで、締めました(笑 -end-


by torimie | 2018-12-31 23:00 | DIY | Trackback | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |