【 】
カテゴリ:組合( 555 )

【 2018年 06月 15日 】
6/15・四日市支部研修旅行in金沢(2)
6/15

板金組合四日市支部の研修旅行2日目は、これまた訓練校と合同で、金沢職人大学校の視察見学です。
b0036205_23050600.jpg
地元の各業種の職人に、技能技術の継承をしっかりと体系づけて行ない、文化財等の修復をすることまでを視野に入れています。
単に業務上の技術だけでなく、そもそもの手作業をしっかり習得することを念頭に置いており、ともすると評価されづらい職人の技をしっかりと残すという目的があります。
ひととおり実習場などを見学させていただき、その内容に感心しきりです。
こういった動きが全国でも行なわれるようになれば、技能技術の継承、評価には、良いことなのだと思います。

訓練校とはここでお別れし、われわれは移動して、近江町市場で海鮮物などのお土産を購入、寺町の寿司割烹で昼食し、ひがし茶屋街を散策。
金箔ソフトや、立ち飲みで天狗舞を賞味。
ここでもいくつかのお土産を購入して、観光見学も終わり、帰路へ。

予定時間よりも少し早めに四日市へ帰還し、解散。
ちょっと少なめの参加者でしたが、内容はとっても実りある研修になったと思います。
時期的に日程都合が大変だったものの、参加してよかったと思います。

今回お世話になった、石川県板のみなさん、誠にありがとうございました。
次回、またの再会を楽しみにしています。
そして、参加の皆さん、お疲れ様でした! -end-


[PR]
by torimie | 2018-06-15 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 06月 14日 】
6/14・四日市支部研修旅行in金沢(1)
6/14

早朝より四日市を出発し、板金組合四日市支部の研修旅行に参加です。
b0036205_07082488.jpg
今回は、石川県金沢への旅程で、当県の板金高等職業訓練校の研修旅行と合同となりました。
また、視察見学にあたっては、石川県板金工業組合の方々に大変お世話になりました。

お昼までに兼六園に到着し、昼食。
その後、右近理事長、勝泉前理事長、内尾専務理事、山本技能向上委員長、のりこし総務委員長と合流し、研修開始。

金沢伝統工芸館を視察し、金沢城址公園へ。
石川門、菱櫓など、地元の板金屋さんが工事をしたことをふまえて、詳しくご説明をいただきました。
b0036205_07095921.jpg
我々としては、一般的なガイドよりも、専門的な話が興味深く、携わった者でないと分からないことなど、教えていただきました。
訓練生たちも、非常にレベルの高い話を聞くことができて、良い刺激になったのではないでしょうか。
右近理事長、内尾専務理事とはここでお別れです、ありがとうございました。

今夜の宿「辰口温泉、たがわ龍泉閣」へ移動し、山本技能向上委員長による、加賀象嵌の実演講習です。
b0036205_07190991.jpg
非常に繊細な技術で、初めて目にする技や道具の数々に、みんな釘付けです。
私としては、ちょっとこれ(加賀象嵌)は、興味津々です。
小一時間の講習でしたが、もっと時間が欲しかったですね。
貴重な講習をしていただき、山本技能向上委員長、ありがとうございました。

懇親会は、勝泉さんとのりこしさんをご招待。
二次会、ラーメン、部屋飲みと、このへんはいつもと同じですね(笑
b0036205_23202368.jpg
深夜も深くなってきたので、適宜解散で就寝。
電車の寝過ごししなくていいのは、いいですね(謎 -end-


[PR]
by torimie | 2018-06-14 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 06月 08日 】
6/8・板金組合へ(ウェブサイト作業)
6/8

午後は、津市の板金組合へ向かい、ウェブサイト作業です。
b0036205_08084823.jpg
板金組合ウェブサイトの、一部ページの刷新を準備するのですが、書き換え箇所が多いので、下書き作業です。
各種資料と突合しながら、画面キャプチャに書込みしたり、別途テキストファイルを用意したり。

と、いつも事務所内で使っている、フリーWi-Fiがつながらないことが判明。
電波は十分にとらえているのですが、インターネットにつながりません。

PCの再起動等を繰り返すも、ダメ。
スマホからWi-Fiに接続はできるものの、外部にはつながらない。

委託業者に連絡し、急遽、見に来ていただきました。
サクサクとPCをルーターにつないで、設定変更してもらったら、あら不思議(不思議でもなんでもないですが^^)、接続復旧。

原因は、モデムルーターとWi-Fiルーターの、入れ子競合だったようです。
ん?それなら、なんで、以前まではつながっていたのか?
まあ、そんなことは、ルーターの再起動で消え去ったのでヨシとしましょう(イイノカ

作業は、Wi-Fi復帰まではテザリングでまかないましたので、そこそこに進みました。
しかし、書き換えというよりも、作り替えるくらいの事態なんですが、どうなりますか。 -end-


[PR]
by torimie | 2018-06-08 23:00 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 05月 22日 】
5/22・訓練協会総会→理事会
5/22

朝のうち、加工等の所用を済ませて、着替えて、三重県津市へ移動。

三重県板金工業組合の関連で、三重県板金職業訓練協会の総会に参加です。
これまでは組合本体と同時開催だったのですが、組合の会計年度が変更になったため、別途で開催となりました。
(昨年からそうなったのですが、昨年は委任状提出で欠席だったのです)
b0036205_05164987.jpg
コバアキさんが議長、私が書記に選出され、役目を果たしてきました。
コバアキさんが議長なのは、2月の組合総会のデジャヴか?(謎
私は、質疑が出来なかったのが残念(更謎
(あとの理事会で質問しましたが…)

総会後は、理事会・指導委員会議が併会で行なわれました。
理事会からも指導員からも、いろいろ話が出て、よかったのではないでしょうか。

総会は早めに終わったのですが、理事会は長引いたので、終了はいつもと同じくらいになりました。
事務局であれやこれやをして、終了です。
(青年部は、このあと役員会だそうで、お疲れ様です) -end-


[PR]
by torimie | 2018-05-22 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 05月 17日 】
5/17・第70回全国建築板金業者宮城大会
5/17

仙台市内のホテルをチェックアウトして、夢メッセみやぎへ移動し、第70回 全国建築板金業者 宮城大会に参加です。
b0036205_07133310.jpg
三重県からの本隊と合流、当県は29名の参加となりました。
全体では、3,500余名の参加だそうです。

10時より、開会。
開催県の宮城県板理事長の歓迎挨拶のなかで、2011年東北大震災のことに触れられ、その様子を涙ぐんでお話しになって、ひときわ感慨深いものがありました。
第70回の記念大会が、ここ仙台の地で開催されることも、大変意義のあることなのです。
b0036205_07173019.jpg
また、8月3日が、板金の日と決まったことも報告があり、今後の業界の活性化に繋げていきましょう。
ハサミでチョキンチョキン(貯金)であります!

次回の大会は、四国の高知県。
b0036205_07174466.jpg
沖野四国ブロック会長からの、この方らしい次回開催の案内があり、絶対に高知に行くぞ!との気持ちにさせるあたりは、さすが沖野さんです。
もう、パンチパーマのタクシー運転手なんて言ってはいけません(謎
次回は、カツオのはらんぼ、お願いします(更謎

大会終了後は、企業の展示会場を散策。
および、友人知人との再会タイム。
b0036205_07225810.jpg
お会いする先輩たちにご挨拶やら、旧友との再会に一献など。
大会参加よりもこちらのほうがメインだったりもしますが、いいんです。

組合本体とは別行動なので、球博さんとカトタケさんとワッキーさんとで、愛知の方に仙台駅まで送り届けてもらいました。
帰路は、ひょんなことから、夢のグランクラスに乗車することに。
b0036205_07263830.jpg
誰かの間違いで、少しでも長く乗れるやまびこではなく、乗車時間が短いはやぶさになっていたのはナイショです。

1時間30分ほどの乗車でしたが、夢のグランクラス、存分に味わいました。
たぶん、一人旅だったら乗ってないでしょうね、4人の「ノリ」があったからです。

出された小料理は、いや、お弁当と言ってもいいくらいのものだし、お菓子も2つともいただけます。
飲み物はビールをチョイスしましたが、1発目からワインへ行くべきでしたね。
球博さんの、日本酒とスパークリングワインの流れが良かったようです。

それにしても、素晴らしいサービスです。
ちょっとグレードの高いグリーン車くらいに思っていましたが、これは別の世界です。
JR東海には導入はないでしょうけど、G車が3両もあるんだから1両くらいなんとかしてほしかったり…。

ともあれ、われわれの後ろのお客さん、興奮して少し騒がしいオジサン4人組で、ごめんなさい。

そして、ワッキーさんといろいろ話ができたのも、よかったです。
なかなかご挨拶すらできない状態が続いていましたので、お話を伺えてよかったです。
また次回、いろんなお話を聞かせてください!
ワッキーさんとは、東京駅でお別れ。

球博さんとカトタケさんとで名古屋へ戻り、反省会。
あーでもない、こーでもない、…まあ、いつもの調子です。
終電まではまだ間がありますが、さすがに帰還です。

2日間、お目にかかった方々、ご挨拶できなかった方々、また次回を楽しみにしています。
まずは、8月3日、盛り上げていきましょう! -end-


[PR]
by torimie | 2018-05-17 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 05月 16日 】
5/16・全板大会in宮城に出発
5/16

夕方まで仕事してから東京宿泊の朝一新幹線で仙台入りも検討しましたが、簡単にこころ折れて業務を早めに終了し、着替えて出発です。
第70回 全国建築板金業者 宮城大会に参加です。

いつもの如く、ドタバタで着替えて出発。
アーバンラーナーのDXシートにて名古屋まで。
名古屋からのぞみ、東京駅で途中下車して、神さんの指令を遂行。
東北新幹線ははやぶさにて、仙台まで。

b0036205_06560084.jpg
17時に仙台に到着。
ホテルにチェックインしてから、別行程のクマさんとシンチャンと合流。
牛タンではなく、海鮮料理を堪能。
別組からの呼び出しがかかったので、クマさんとシンチャンとはここでお別れ。
また明日、よろしくお願いします。

鍬さんを目指す途中で、梅さんとコーさんと出会って、鍬さん探し。
なんとか合流して、石さん、池ちゃんも合流。

そうこうするうちに、ついに、のりこしさんからの呼び出し。
行かないわけにはいきませんw。
探しに探して、そのままのメンバーで皆さんと合流。

ガバイさん、ハガちゃん、ナカちゃん、越前山さん、いわんちょさん、あと誰かいたようですが…(謎。
大変なことになりましたが、気にしない。
このへんの写真は、FBにて上がってましたので、こちらでは掲載しません(意味不明

締めは、ニンニクたっぷりのラーメン、ギョウザでw。
前夜祭なのかこれも本番なのかは、いつまでたっても理解できませんが、目的のひとつであることには変わりないようです。
無事にホテルに帰還、タクシー巡回、ありがとうございました!(謎汗  -end-


[PR]
by torimie | 2018-05-16 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 04月 03日 】
4/3・訓練校入校式→ウェブサイト委員会
4/3

朝から津市の板金組合へ向かい、第38回三重県板金高等職業訓練校の入校式に参加です。
b0036205_07562607.jpg
私は第4期生なのですが、今回は第38回を数えることになります。
さらに、今期は、当県初の女性訓練生の入校ということもあり、ウェブサイト委員会として、取材参加してきました。

シンチャン校長、ヤナちゃん協会長のあいさつ、ハマちゃん副協会長の諸説明、指導員と理事の紹介など。
教科書、製図道具の確認や、授業に関する諸注意など。
b0036205_07514336.jpg
新入訓練生の皆さん、いささか緊張の面持ちでしたが、やがて慣れるでしょう。
派遣する事業主の方々、業務との兼ね合いで大変かと思いますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

お昼は、全員合同で、ウナギ弁当。
津市は、実は、ウナギ料理で有名で、うなぎ屋さんも多いんですよ。

皆さんは、午後は校内見学などのオリエンテーション。
私とヤナちゃん青年部長は、ウェブサイト委員会。
タニやんも合流して、UNICO坂本代表も交えて、委員会会議開始です。

2年ほど前からの懸案である、スマートホン対応の件からですが、費用もかかることなので、打開策を検討。
ちょっとしたアイデアは出ましたが、実現するかどうかは、今後の交渉次第ですね。

ほか、ページ内容の更新というか、書き換えについて、文章チェック。
軽いノリで始めましたが、いやはや作り替えなんじゃね?ってくらいの作業になってしまいました。

サイトリニューアルまで放置するわけにもいかないことなので、さっそく変更作業に取りかかりますが、少々大変。
ま、いつものことですが、言い出さなきゃ良かったのかも…って気がしないでもない…。 -end-


[PR]
by torimie | 2018-04-03 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 03月 20日 】
3/20・責任施工更新講習
3/20

雨の中、津市の板金組合へ向かい、責任施工更新講習に参加です。

5年ごとの資格講習で、県下を2組に振り分けての受講で、今日は主に北勢地区です。
b0036205_00114217.jpg
ひょんなことから、受講者の受付担当になり、事務局さんと名簿チェックと集金。
事務局さんは、まだ組合員さんの顔が分からないので、私がチェックして確認作業。

10時になり、講習会開始。
昼をはさんで16時まで、みっちりと座学です。

終了後は、机の片付け、飲み物のゴミの片付けなどを手伝い、今日のデジカメ写真を事務局のPCに保存して…いや、そこまで私の担当ですか?そうですか?なにか?

忘れないうちに、ZBR新聞のゲラ校正にOKを出して、校了ですw

なんだか受講者だったような、運営側だったような、変な気分の講習会でしたw -end-


[PR]
by torimie | 2018-03-20 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 03月 18日 】
3/18・青年部総会に出席&SNS講習会
3/18

ゆっくり目の午前中を過ごし、神さんとTSUTAYAにて書籍購入。
神さんは食パンクッションの本、私はメール関連本。

ちょっと慌ただしくお昼を済ませて、着替えて出発。
今日は、三重県板金工業組合青年部の総会に出席です。
b0036205_00042379.jpg
青年部員としてではなく、組合来賓でした。
久しぶりの青年部総会をながめてみて、変わらぬところ、変わったところ、それぞれに感じてきました。

総じて、ちょっと元気が無いかなー。
言葉を間違えてもいいから、もっと大きな声で、下を向いたままではなく、前を向いて話すだけでも違うのになー。

場所や人数などの環境に応じて、声の高さや大きさを工夫しないと、伝わるものも伝わらなくなるし、全体の雰囲気にさえ影響してしまう。
シナリオの棒読みも、やっぱり残念。
その割りに読み合わせも不十分。
単語や名称などは、区切るところなどの読み方を予習しておこうよ。

とまあ、ちょいと感じましたが、彼らなりにいろいろと考えている部分も多々ありました。
それをしっかりと、母体組合として支えていかなければと、再認識。
良い体験させていただきました。

総会後は、SNS講習会。
実は、この講習会が目当てで、総会に出席したようなものです。

いつも組合ウェブサイトでお世話になっている、UNICOさんから講師に来て頂き、「SNS活用講座」の講演をいただきました。
約1時間少々、時間的にも、踏み込んだ話はできないので、SNSの位置づけや、役割、各種SNSの違いなど、全般的なレクチャーでした。

まずはそのあたりをつかんで、今後、使い方で個別レクチャーって感じですね。
ポイントポイントで、ちょっとしたスパイスも教えていただき、それも役立ちそうです。
ふーむ、インスタ、始めてみようかなー…。(謎 -end-


[PR]
by torimie | 2018-03-18 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2018年 03月 13日 】
3/13・段取り→組合理事会→S社施工会議など
3/13

朝のうち、I様の雨とい工事の材料拾い出し。
在庫突合して、材料発注。
M様のシーリングと補修塗料の段取り。
補修塗料は、Iペンキ店様に依頼しました。

昼前に移動して、津市の板金組合へ向かいますが、東名阪道は亀山付近で工事のため、渋滞16キロ110分!とな。
迂回するかどうか迷いましたが、そのまま進みます。
部分的に停止するくらいの渋滞でしたが、亀山まで55分くらいの感じだったので、まあこれでよかったですね。
途中の安濃SAにて、ランチ休憩。

開始時間よりも少し早めに到着できて、軽く打ち合わせ。
14時より理事会。
議案項目が多くて、時間がかかりました。
b0036205_21413327.jpg
終了前でしたが、自分の受け持ち項目は済んだし、次の移動予定時間が迫ってきたので、コソーリと抜け出して、移動開始。
ヤナちゃん理事長、ごめんなさい。

夕方の東名阪道の上りは、全国的にも有名な渋滞タイム。
やっぱり今日も10キロくらいの渋滞のため、関JCTからR1バイパス経由でR306へ抜けていきます。
R306はとくに渋滞もなく、まあそれでも予定より10分遅れちゃいました。

17時より、S社にて、新規展開物件の施工会議。
先日送られてきた図面をアウトプットして持参しましたが、その図面はさらに変更されているとのこと。
あらま、無駄でしたかね。

新しい図面は来週に上がるとのことで、それから見積りになりますが、着工予定と最終日は決まっているのに、大丈夫なのか?
着工後に見積りってことのようで…。
弊社は、屋根、外壁の一部、雨といなので、通常工事とさほど変わりませんが、設備関係や左官工事が特殊仕様のようです。
ともかくスタートは切ったわけなので、ゴール目指してがんばりましょう。
持ち込んだサンプルをお渡しして、ここは終了。

今日の最後は、鈴鹿のM様の補修塗料を、Iペンキ店さんにて引き取り。
予定のカラーに調整して準備してくださいました。
助かります、ありがとう。

移動と会議の連チャンの1日でした。
フーッと深呼呼吸をして、慌ただしい一日、終了です。 -end-


[PR]
by torimie | 2018-03-13 23:59 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |